妊娠中に激太りしたので産後ダイエットでいろいろ行いました。

まずは酵素をたっぷりとって、母乳にもダイエットにも効果的ということで酵素ドリンク。

ジョギング 女性そして、室内でダイエットスリッパという背伸びした状態でかかとを下げないスリッパを履いて日中気軽なエクササイズをして、そして一番効果的だったのが毎日たくさん歩くことでした。

1日10000歩を目標にしてなるべく毎日、生後1ヶ月を越えたあたりから外出も兼ねて歩き回りました。たくさん汗がかける季節でしたし、毎日歩くとそれなりに、ストレスも発散になるし子供にもいい刺激になって、親子ともによかったと思います。

1日10000歩歩き出したら、停滞していた体重もまた徐々に減り始めてくれて、結局妊娠前よりマイナス3キロ体重を落とせることが出来きたし、産後のいいホルモンのおかげなのかキレイに痩せて全身がバランスよく痩せることが出来ました。

やっぱり、毎日何でもコツコツ続けることが大事だな、と思います。

http://肥後すっぽんもろみ酢.jp/

数年前から、冬はもちろん、夏でも足が冷えるようになりました。

職場のエアコンの位置が変わり、直接ガンガン冷気が当たるようになったせいだと
思っていましたが、どうもそうではないらしいと気づいたのが、昨年の今頃。
なんだか足が痛いな~、あぁ休みの日に調子に乗って本気で鬼ごっこに付き合ったせいか~
などと、のんきに考えていたら、いつまで経っても痛みが引かず。
仕事中にふと触った足の冷たさが、とんでもなかったのです!
冷気があたっている右腕よりも冷たい・・・
しかも何だかブヨブヨしている・・・
そうです、これはいわゆる「むくみ」

冷えからくるむくみなのか、むくみからくる冷えなのか。
痛い原因はむくんでいるからだとは思うのですが、
病院に行ったわけではないので、定かではありません。
とりあえず職場の先輩方(女性)には、
「いらっしゃい!こっち側に近づいてきたね!」と
大歓迎されました。

女性の多くは冷えで悩んでいるなんて、
よく耳にする方も多いのではないでしょうか?
私もその一人です。
まさかこんなに早く悩むことになるなんて。

とりあえず今日も愛用の着圧ソックスを履いてすごすのでした。